2009年7月12日日曜日

ガレージの結露、カビを洗浄

garage
これは、昨日(2009年7月11日、土曜日)のことだが、ガレージ内部を洗浄したので、写真を載せておく。「アサヒペン コンクリクリーナー」を使用。漂白するタイプなので、液を塗布後、30分〜1時間放置が必要。今回は30分くらいか。

事の発端は、先月末ころより、ガレージの内部、特に一番奥の部分が激しく結露するようになったことによる。使用しない木材を入れてあったのだが、これが大変カビてしまい、あわやカビ天国になるところだった。

昨年はこういったトラブルは全くおきていない。
近所の人は、ガレージは基本的に開けっ放し。
うちは、虫が入るので必ず閉じている。

[原因の推理]
入れていた木材は昨年はなかったので、これが湿気とカビをよんだのか。
今年はたまたま湿気が多いのか。
地下車庫なので、土壌に水が漏れたものがしみ出した?

とりあえず、車を出して、半日ガレージを開けっ放しにした。
これで様子を見ようと思う。