2009年7月17日金曜日

夏の行楽ー鱧、鰻、蕎麦、温泉

くりはら
三連休(うちは四連休)の行楽日記。
手打ちそば くりはら(神奈川県秦野市渋沢)」の店内写真です。ステンドグラスの作家さんの作品。くりはらの蕎麦は、モチモチしていておいしかったです。古民家の店内の雰囲気、インテリアがとてもよくて居心地のよい空間でした。蕎麦を食べるときに出てきた、大分は日田の「大関工芸(やまご箸店)」さんの竹の箸、萬箸を買いました。先が細く、物が掴みやすい、使いやすい箸です。竹製なので、繊細な味わいがあり、夏にぴったりな雰囲気です。

信玄館
その後は、足柄の信玄館の日帰り温泉へ。こちらも雰囲気は抜群で、ジェットバス、寝湯、アメニティも充実しており大変満足しました。

さて、その夜は祇園祭、土用の丑ということで、鱧の湯引き(梅肉とからしみそで)、ひつまぶしを食べる会を家で友人と催しました。美味でした。日本の夏を満喫した気分で一杯です。