2009年7月29日水曜日

多形日光疹 発症

多形日光疹
多形日光疹(たけいにっこうしん)/ polymorphic light eruption

[症状]
日光に当たった、数時間後に出た。(日焼け止め、なしの状態だった)

1回目は暑い日に車に乗っていた翌日に、両手親指の下あたりにブツブツと。車中で「何か手が痛痒い」と少し思っていた。最初は、そこまで赤くなかったが、掻くうちに、大変赤くなってきた。数日して完治したが、跡がわずかに残る。これが顔にできたら大変だ・・!

2回目は、昨日。曇りの日に散歩していて、ビーサンをはいていたのだが、左右の足の甲にできた。痒くて、夜中にかきむしってしまたようだ。手に出来たときより、ひどい有様だ。(上の写真は右足)


[ネットで調べたことのまとめ]

日光に対する過剰反応(アレルギー?)
原因不明。
女性や、日にあたる機会があまりない人に多い。
1週間ほどで、症状はおさまる。
皮膚を黒くする働きのあるA領域紫外線にアレルギー反応を起こすケースが多いらしい(紫外線のB波、ちなみに、日焼けはB波が原因ーーと書いてあるサイトもあり)。
日に当たる事で、過敏症が弱まる。
ステロイド内服治療など。

[対策]
エスエス製薬「ネーブルファイン」、QPgold-A、ビタミンE剤など併用して服用し、完治したという人の話があった。要するに、ビタミンCとE不足??による、過剰反応か。
あと、日焼け止めを必ず使うこと。

ビタミンCは毎日飲んでるけどな〜〜

[後日談]
その後、日焼け止めをかかさないようにはしたが、塗り忘れても、出なくなった。結局上記の2回のみ手足に出ただけ。来年は出ないようにしたい。