2009年8月18日火曜日

換気扇掃除

換気扇掃除
去る8月8日に、換気扇、レンジフードの掃除を行った。
大掃除でやらなかったので、かなり汚れていた。

換気扇掃除
換気扇は旧式の大変古い物で、シロッコファンとかではもちろんない。ファンの周囲(レンジフード)は、キッチンペーパー+セスキで湿布状態にして放置後、拭き取り。

その後、他の汚れに耐えきれず、レンジフード自体を外して、外でセスキで付け置き&ケルヒャーのスチームクリーナーで洗った。ケルヒャーはこの掃除には合わないかも。油汚れはとれなくもないが、こすってしまうと、塗装ごとはがしてしまう危険あり。油汚れ全体をこそぎ落とすには、かなり時間がいるし、中途半端だと、まだらに取れてしまう。

ファンとそのカバー自体は、外して、セスキ水溶液につけ込んだら、簡単&見事に汚れが取れた。セスキはすごい。有機溶媒系より、簡単に油汚れがとれ、手も痛まない。

後日談だが、DIYショップで、新しいレンジフードを見つけたので、今週末見積もりをとってもらうことになった。工賃なしで現物のみ(換気扇含まず)ならば2万円くらいで済みそうだ。