2009年8月20日木曜日

乾かしもの2種

夏も終わりですね。ここ2、3日どうもやる気が起きず、困っているので、えいやっと、ネギ保存などしてみた(大げさな、、)。やる気が起きないときは、掃除機をかけて家を掃除するのに限る。さあ、また夏の終わりに向けて、がんばらねば。

月桂樹
月桂樹の葉を乾かしている。水洗い後、日陰で乾燥中。妹も母も月桂樹の樹を庭で育てている。月桂樹は育てると虫がつきそうなので、ズルしてお二人から頂戴している。

乾燥ネギ
こちらは、小ネギと三つ葉を水洗後、乾燥中。おそうじペコさんのこちらのページでこの方法を知りましたが、一夜乾燥し、冷凍するのがよいそうで、私もトライ。ただ、私は蠅帳は持っていないので、どうするかが問題。まあ、一晩くらい、、大丈夫ではないな。ゴはネギ系が大好きと聞くので、使い捨て排水ネットを改造したものを上にかけるか。因に、このザルはけっこう大きい。便利ではあるが、しまい場所にちと困るという説も。IKEAにて購入。

{追記}
ネギは乾きが足りなく感じたので、翌昼まで放置したら、、腐ってしまった(汗)夏は、翌朝に多少濡れていても、冷凍すべし!!