2009年8月7日金曜日

鉱物購入

mineral
付属のタグを処分したいのでここにメモします。

向かって左 アメジスト(クラスター)産地ウルグアイ
向かって右 天青石(別名セレスタイン)産地マダガスカル

アメシスト
・・アメジスト、紫水晶、amethyst、2月の誕生石。(なんと、正式には、アメ「シ」スト、なのか。知らなかった)。紫外線で退色する。SiO2、硬度7。緑色のものは、放射線で変色させたものがほとんど。オリジナルで緑の物は、プラシオライトといい、米ネバダなど限られた土地のみより産出する。クラスターとは、房、群れ、といった意味があるので、アメジストの房、かな。意味は。

天青石(セレスタイン)
・・セレスタインとも呼ばれる。セレスタインとは空色の意。硫酸塩鉱物、SrSO2、硬度3。

ところで、これ、蓋付きガラスジャーに入れて、窓辺に置いていた。いかんね。アメシストが退色しちゃいますね。蓋付きガラスジャーでディスプレイと思ったけど、蓋付きのものは、、汗をかくんですね〜。さっきあけたら、鉱物の下に水滴が、、、残念だけど、夏場は蓋をあけておかないといけないようです。それか、濡れてはまずいものは入れないか。。ふーむ。困ったな〜。

価格は、アメシストは1400円、天青石(セレスタイン)は1050円だった。東急ハンズにてお買い上げ。

写真はなんだか濁った色だけど、実物はもうちょっときれいです〜〜。残念。