2009年8月18日火曜日

モンス、黄変が進行

モンステラ
7月15日の投稿で、モンステラの葉が黄変したものを、水栽培したが失敗した、という記事を載せたが、さらにそれから1ヶ月がたち、他の葉も、黄変が進行してきたのでここに写真を載せておく。新しい葉が出かけたのだが、これも黄色になってしまい、最後には枯れてしまった。。。

原因は不明。水やりはそこまでやらなくてもいいとの事だが、夏場は週に1回はやっている。さらに、最近は、霧吹きで葉水も与え、直射日光は当たらないようにしているのだが。。3ヶ月前に差し込んだ、栄養剤がいけなかったのか??
または、根元に置いた、化粧石が通気によくないとか??

1年目は元気だっただけに、残念無念。
因にこのモンスは、鉢カバーを含め、IKEAのもの。

とりあえず、根元の化粧石は近々撤去し、黄色の葉は切り捨てることにする。