2009年8月18日火曜日

除草剤使用

雑草
家の北側にある、行政所有の土地にある雑草を除去する。

この場所は、年に少なくとも3回、雑草を抜いてきた。だが、きりがなく、行政からの手助けも期待できないので、ついに除草剤を撒く事に決定。

造園業の人から勧められた「ラウンドアップ」を購入し、8月16日に、ケルヒャーで初回散布を終えた。根まで枯れるには、10日ほどかかるという話だ。再来週には、作業できるといいのだが。

{追記 2009 08 23撮影}
雑草
6日後に撮影。この写真では分かりにくいが、徐々に枯れてきた。この状態で草刈りをするべきか?と思ったら、「放置しておいていい」そうだ。そうしたら根まで枯れるとのこと。溶剤がかかっていないものも数カ所あり、部分的に再散布したほうがよさそうだ。

{追記 2009 09 07撮影}
ラウンドアップ
先週、二回目の散布を終了。二回目はケルヒャーではなく、大変だったが、霧吹きでまいた。その結果がこの写真。笹、シダには効き目がほとんどない(特に笹) あとは、二回の散布で完全に枯れた!あとは根に効くまで、放置。

{追記 2009 10 22}
二回散布後、現在のところ、なんと、シダ、つる性のイチゴのような雑草少々以外は枯野原のままで、とりあえず、除草は成功したと思う。これで冬場の草刈りから解放されるのは助かる。