2009年8月18日火曜日

アクリルたわしもどき

アクリルたわし
食器洗い用のスポンジに、古い毛糸のレッグウォーマーを切ってカバーを作ったものを愛用していたのですが、これがなかなかよく、やはり私もスポンジにアクリル毛糸でカバーを作る事に挑戦しなくては、と思っていたのがようやく実現しました。

写真を載せるまでもないのですが、これは、実家にあった、いらない毛糸(たぶんアクリルではない)をつぎ足して作成。目がキレイだからという理由で、「こま編み」で作ったのですが、「長編み」か「長々編み」のほうが、時間短縮で編めるかもと思った。

atricotさんのmyspaceに、動画で、編み物のしかたが解説されている、少し画像が荒いですが、なかなか便利なサイトなのでここにメモ。

{追記}
さっそく糸のつなぎ目がほどけた。レッグウォーマーを、糸で縫合したもののほうが、断然丈夫。補修しなくては。あと、こま編みでよかったかも。目が大きいと破れやすいように思いました。