2009年9月2日水曜日

インフル騒ぎ

ブリキのトレイ
この夏で2回目の風邪をひきました。
2回とも、夫からうつりました。羨ましいことに、夫は熱一つでていません。
今回は、昨日、最高で38.6度にもなり、さすがに「ああこれはインフルエンザかも..」と思い、台風の中、バスと電車で(タクシー呼べばいいのにね)フラフラになりながら、かかりつけのお医者さんまで行ってきました(私は持病があるので、隣町のかかりつけのお医者さんでの受診となりました)。もちろんマスクをして。

今回は、まず、保健所に電話->かかりつけ医に電話で対応してくれるか確認後の出発となりました。本当にインフルエンザだったら、本当は電車にものっちゃいけないんじゃないか、とか色々考えましたが、他にすべもなく、外は大雨で不安で一杯でしたが、検査結果は陰性。まあ、病院でも冷たい対応でしたね(笑)当たり前ですよね、うつったら一大事ですもしね。でも、陰性ってわかったのに、お薬の説明もなく(このかかりつけ医は今時めずらしく、薬局も受付でやってくれます)ちょっと悲しかったですね。

2日経過して、平熱にもどりましたが、まだ痰が出るのと、たまに喘息のようにぜいぜい言うのがつらいですが、まあ、明日から(ってもう今日だけど)通常の業務に戻れそうです。夫は私が片付けないものだから、かゆいところに手が届く範囲で自分の物がおきっぱなしにできるのが、らくちんだったそうです。(それは汚部屋なのでは・・・笑)

写真は、アメリカ南部のアンティークショップで購入したブリキのトレイ。中には適当に小物を入れてます。