2009年9月24日木曜日

プロジェクトー屋根塗り

家には、トタンの小さな屋根がある部分があります。出窓の上や、お風呂の外のフラワースペースなど、足場が悪い場所に、6、7カ所もあります。北側は去年、苦労して塗りました。今年は、昨日、残りを全て塗り終えました。
屋根塗り
小屋根塗り手順
1.ケルヒャーで高圧洗浄ー乾かす
2.コーキングが割れている部分をマスキングして補修
3.錆び止めを塗るーここで完全に全てを乾かす
4.マスカーを貼る
5.屋根を塗装する
6.乾かしてから、マスカーをはがして完成

ポイントは、強い風が吹き付ける場所は、マスカーが吹き上げて屋根にくっついてしまうことがあるので注意することと、なるべくペンキがつきそうな場所にはマスキングをするということです。外壁にペンキがついてしまったら、ペイントうすめ液でだいたいとれます。マスキングやマスカーをはがして、すぐに捨てられるように、ゴミ袋を用意しておくと便利です(他の場所にペンキがついてしまうこともあるので)。

多分、これで10年は塗装が持つと思うので、一安心です。それにしても、この「小屋根」デザインのアクセントにはなっていると思うのですが、塗装の手間を思うと、頭が痛いです。

因に写真は塗装前の状態です。