2009年10月1日木曜日

うつわ二つ

ヨーガンレールの器
うつわを買いました。ヨーガンレールの銀彩の器です。内側が陶器、外側が銀なので、一見銀のうつわで割れないように見えますが、気をつけなくてはなりません。これは一目惚れでした。お抹茶を入れるのに使おうと思っています。

今回購入したものではないのですが、他にも気に入っている器があります。ガラスです。大阪のガラス工房のもので、吉祥寺のラウンダアバウトで購入したのですが、肝心の工房の名前が思い出せません(涙)
ガラスの器
内部は、美しい緑色のグラデーションで彩られています。一番の魅力は、高台の部分が透けて内部が見える点で、これが購入の決め手でした。
ガラスの器_高台
で、この器なんですが、下の写真の器にどことなく似ていませんか?
ルーシーリー展
2010年の4月から国立新美術館で催されるルーシー・リー展のちらしです。こういう形はよくある形なのでしょうか。よく分かりませんが、この形が好きです。ちょっと高台部分が高めで。置いても安定していますが、どことなく不安でもあったりして(笑)
でもこう見ると、さすがルーシー・リー。彼女の作品のほうが、輪郭が美しいですね。