2009年10月7日水曜日

リネンウォーター作り

リネンウォーター
リネンウォーターをようやく手作りしました。レシピはこちらのサイトを参考にさせて頂き、私はラベンダーで作ってみました。ベニシアさんのレシピでは、ウオッカを使っていましたが、私は無水エタノールで。とてもいい香りでさっそくアイロンがけに使っています。大満足の出来ですが、「シミにならないのか?」がとても気になりました。まあ、様子見で行きたいと思います。

あと写真のガラスの霧吹きですが、残念なことに、ガラスと金属をかしめて使用するために、どうしても少し傾けただけで、中身がこぼれてしまうのですね。。。お店側に問い合わせたところ、そういう商品だとの事。できれば、「こぼれます」と一言表示されていると嬉しかったです。返品に応じると言ってくれたのですが、この容器が気に入っているので、悩ましいです。。

横に置いている、石の彫刻、ちょっと「残念〜」な顔をしているので、一緒に撮影してみました。ジンバブエにて購入したんですが、ピカソの絵にちょっと似てませんか?ピカソはアフリカ彫刻から大きな影響を受けたので、当然といえば、当然ですが、見つけたときは「おお!」と思って、思わずお買い上げと相成りました。

{追記}
EO 20滴
無水エタノール 30CC(大さじ2杯)
精製水 240cc

EOとエタノールをまず混ぜる。油分が分離しなければいいが、分離するならエタノールを足す。で、最後に精製水を入れる。

リンク先をいちいちたどるのが面倒なので(ブログを見ながら作ってるので・・)、ここにコピペさせてもらいました。すません。