2009年10月19日月曜日

ハヤトウリ

ハヤトウリ
不思議な野菜を、近くの農協ショップで入手しました。「ハヤトウリ」というそうです。2つで90円でした。早速ネットで調べると、初めに鹿児島に伝わったので、「隼人瓜」と書くそうで、南米のお野菜だそうです。なんとなく、アメリカ南部に居た時に、スーパーで買って食べていた「sunburst squash」に皮が似てなくもないな!?と思ったら、アメリカ南部でもよく食べる、と書いてあったので、食べた事があるかもしれません。

sunburst squashの写真です。ポンデライオンみたいでかわいいな〜と思って、写真に収めていたようです。sunburst squash、正式名称かどうかは分かりません。ただ私がスーパーで見て、そういう名前で認識していたというだけかもしれないです。
sunburst_squash
さてさて、肝心のハヤトウリですが、キュウリよりほんのり甘く、食べ易いです(^_^) 煮物、焼き物、サラダと何にでも使えるようで、さっそく、皮をむいて、千切りにしてサラダに入れてみました。ドレッシングは最近開発中の「納豆ドレッシング」で。(納豆を刻んで、マヨ、塩こしょう、野菜と鶏ガラだしのスープで少々で伸ばして、出来上がりです)おいしかったです。

因に、ハヤトウリは、皮をむく時に注意です〜。少しだけぬるぬるしていて、すべりやすく、トゲがすこしついているので、つるっとすべらして、包丁でケガをしてしまいました。食べ慣れない食材を調理するときは、気をつけないと、ですね。