2009年10月11日日曜日

重層の二度洗いをなくす

今まで、「何となく」ナチュラルクリーニングを実践していたのですが、化学にうといこともあって、失敗もたまにあり、本を一冊購入して読んでみようと思っていました。それで、シルバーウィークに「重層・石けん・クエン酸 ピカピカ そうじ&洗濯術」(かわさきかえるプロジェクト/NPO法人 川崎市民石けんプラント監修)という本を購入して目を通してみました。結論から言うと、買ってとてもよかったです。目から鱗でした。この本の話はまた改めて書きたいと思うのですが、まず、重層でお掃除した後、重層水でも、重層の粉であっても、必ずといっていい程、二度洗いをしなくては、重層の白い粉が残ることが悩みでした。ですが、「クエン酸」で中和したら二度洗いの手間もいらないのですね。

うちのシンクはステンレス製で、酸で悪くなるのでは?と思っていたんですが、重層の粉+石けんの重層ペーストでお掃除後、思い切ってクエン酸水をふりかけみました。下は、シンクのお掃除後の写真です。
シンクの掃除
20年選手のシンクです〜。写真で見ると、一カ所だけ、疑わしい箇所がありますが、以前のことを思えば、進歩した!?という感想です。中和すれば問題ないのかなと思って、しばらく続けてみたいと思います。