2009年10月31日土曜日

HIGASHIYAの楳心果へ

HIGASHIYAの楳心果
以前、かりんとうの記事で書いたHIGASHIYA(ひがしや)さんの、都立大学にあるお店に行き、朝粥とお菓子を頂いてきました。とても雰囲気がよく、また、朝粥は11時まででしたので、お客さんも少なく、とてもくつろいだ空間の中で朝ご飯を頂くことができました。普通の民家を改装したお店ですが、店舗内部のデザインは、モダン和風にリノベーションされていて、すっきりとした空間でした。庭は、樹木がけっこう密集して植えてあるのに、どの樹も健康そうで、よく手入れがされている様子で、本当に素敵でした。

HIGASHIYAの楳心果
ウェブには、詳細な価格は今のところ出ていないので、ネットで検索したところ、朝粥は1200円程度とのことでしたが、お会計は料亭風(?)で詳細価格の表示がなく、お茶菓子1つとあわせて1700円くらいでした。サービス料も含まれているのでしょうか?1700円、と思うと、ブランチないし朝ご飯には高めですが、打ち合わせなんかにも使えそうで、ビシネスにもよいかもしれません。ただ、正直言うと、京都の瓢亭の朝粥にはやはり負けると思いました。相手はミシュランの星3つのお店なので、比べるのは酷かもしれないですが、朝粥に関しては、価格もはっきりしていますし、雰囲気、料理共に、瓢亭の勝ち!という感想です。