2009年11月7日土曜日

扇風機の掃除

±0の扇風機
何とも、うまくない写真ですがw
これは±0の扇風機の送風機です。あと、古い日立の扇風機、honeywellの大型送風機、合計3台が家にあります。二人暮らしにしては、多すぎますが、1F用、2F用、作業用と分けて使っています。因に、±0の扇風機は、小型ですが、リモコンもあり、寝室で使うのに重宝しています。

冬物と夏物の入れ替えは終わりましたが、扇風機の掃除が済んでいませんでした。草津に旅行に行ったときに、ホテルで「シャワーキャップ」をゲットしてからにしよう〜(理由は後述)と思っていたので、ようやく今日、やりました。

本体とプロペラは、セスキで。あとは水拭きで拭きました。honeywellだけは、サンルームに出しておいて、玄関水掃除の時に、乾燥用として使うので、出しっ放しにしようと思っています。

シャワーキャップは、扇風機に被せて、ホコリよけにできないかな?と思ったからなんですが、結果は失敗でした。小さすぎて無理でした。プロペラにかぶせられるのみで、ほとんど意味なしでした。シャワーキャップは、シーズンオフに、掘りごたつのヒーター部に被せてホコリよけにするのに重宝しているので、扇風機にもどうかな、と思いましたが、無理でした。(写真では分かりにくいですが、プロペラ部にシャワーキャップを被せてあります)

IKEAに行って、ビニール素材の布を買ってきて、扇風機カバーを作りたいなと思います。そうしたら年々、大きなビニール袋を被せる必要もないですし。(でも使い捨てるほうがいいのかな。。衛生面で。袋はゴミ袋としてリサイクルできるし。)