2009年12月30日水曜日

電子レンジの掃除-ケチャップと重曹で

ケチャップと重曹で掃除
先日TVで、ケチャップと重曹を1:1で混ぜたものを、電子レンジの掃除に使うと、ケチャップ(酸性)と重曹の研磨作用で、油汚れがよく落ちる&エコ掃除、というのを見まして、さっそく、半信半疑というか、気持ち悪いな〜と思いつつ試してみました。

まずは、セスキで庫内を拭きました。
でも、少しこびりついた汚れがとれませんでしたので、重曹で磨いてみました。これでけっこう取れたんですが、固形ですので、使いにくかったです。いつもは、「重曹+液体洗剤を少し」で掃除するのですが、それだとアルカリ性なので、「ケチャップ&重曹」にトライしました。結果としては、思ったより取れたんですが、(ケチャップは好きなんですが)どうしても掃除中のにおいが気になりました。結局最後に水拭きしたので、匂いは取れたんですが、なかなか抵抗感、固定観念を捨てるのは難しいですね〜。

次回もやってみるかは少し怪しいです^_^;

事実、母に話したら「嫌〜っ」と言われましたw

まあでもとりあえず試してみたよというお話でした。