2010年1月8日金曜日

シンク下水道管の大量結露!(追記あり)

水道管結露
シンク下は、戸棚になっていて、水道管が2つ、上の写真のようにむき出しになっています。これが毎冬、結露がすごく、今年も一挙に寒くなった年末年始にどうも大量の結露をしていたようで、気がつけば、水たまりができていました。毎年のことではありますが、今年はひどかった様に思います。

マンション時代は、このようなことがなかったので、まあ、この水道管のせいなのかなと思うのですが。。

で、昨年から、このように、いらなくなった靴下を縦に切り込みを入れて水道管に結びつけて、当座の結露しのぎにしています。たいていこれで水たまりは回避できるんですが、たいていくつしたがびちゃびちゃになってるので、、、どうなのかな〜っていうかんじですがとりあえず今年もこの処置で。

水道管結露
{追記 2010.02.01 結露再び}
シンク下の結露
再びです。今回は、発見が早かったのか、向かって左の方の管の下だけが水びたしになっていました。右の管も、前回作った簡易カバーはびちゃびちゃだったんで、時間の問題だったかも。今回は、左の方にカバーを布で増強。

どうもですね、雪が降った日の翌日に水浸しクラスの結露が発生するということが判明。前回もそうだったんですよね〜。内外の気温差が高まるとなっちゃうのね。