2010年1月10日日曜日

ウォールデコレーション

今日は、私の作業部屋のウォールデコレーションについて少々。

2年前、引っ越して1年くらいしたころに、壁の一部を、塗る“液状しっくい”-塗楽(とらく)-という塗料でペイントしました。しっくい風なので、色も日本伝統色系が多く、私は「うぐいす色」で塗りました。

ウォールデコレーション,塗楽
こんなかんじで、想い出のキーホルダーやバッジなんかを使って、ハート型にデコレーションしています。クリスマスにはもみの木型とかもいいかもしれないです。最初に、新聞紙や大きな紙で、型紙を作り、輪郭をマスキングすると形をつくりやすいです。

作業部屋には、大型のシェルフが3点ありますが、こちらは全て壁板(?)がないタイプで壁が見えるタイプでしたが、全て、布を貼り、壁が見えないようにしています。

布のウォールデコレーション
気軽に壁の雰囲気を変えられるので、オススメです。(が、布幅によっては、棚の幅に合わずということも発生するし、棚の背が高いと、布が大量にいります〜)