2010年2月11日木曜日

お取り寄せ : 讃岐うどん てっちゃん

讃岐うど,てっちゃん
香川県坂出にある、「手打ちうどん てっちゃん」のうどんを取り寄せしました。約24人前(500g×6パック)で4,500円のものです。てっちゃんオリジナルだしが2種類ついてきました。

この「手打ちうどん てっちゃん」は、夫が大ファンなのです。特徴は、麺のコシ。とても腰が強く、グミグミな感じです。直島 & 香川へうどんの旅に出た際に、「てっちゃん」へ偶然迷い込み、食べて以来のファンです。

ホームベーカリーでうどん作りをしても、なかなかここまで腰が出ません。讃岐うどんはオーストラリアの小麦を使っているそうで、その辺の素材の違いもあるんでしょうか。私自身は「なかむら」のうどんが一番好きですが、「てっちゃん」も好きです。

またもう一度、うどんの旅に出たいな〜キラキラアイコン黄色