2010年4月26日月曜日

サボテン各種

かなり前のことなんですけど、我が家のサボテンに家族が増えました。

残念ながら名前はわからないんですが、今まさに紫の花をつけてくれている大きなサボテン君の他に、ちびっこ君たちがいます。ディスプレイするのに何かいいものはないかな?と思っていたら、イケアでキャンドルフォルダーが底値の100円?か何かで売っていたので、そこにディスプレイしてみましたらば、かなりフィット。いいかんじです。

サボテン

今現在、庭の花の開花状況をここにメモ。
2010春、異常気象で寒い日が多い

・ライラック・・開花1つのみ、既に終了。花は弱々しく、日照が足りないのではと。
・ビオラ・・門に近い所が一番生育がいい。玄関側にはカビ病?みたいなものが一部発生。除去しないといけないです。
・オダマキ・・合計4カ所に。地植えに初挑戦。2年前のものはなかなかよく育ちつつある様子。
・バジル・・種まきしたけど、あんまり芽が出ないから、2株購入。
・みょうが・・芽が出た!
・キノコ、ナメクジ・・1回出没!いつものところに。
・つつじ・・全く咲く気配なし。日照がまずいのかな。。