2014年2月28日金曜日

ピンクッション作り

投稿が前後しますが、小学生の女の子にピンクッションを作り、プレゼントしました。水色が好きとのことで、ブルー系でしあげました。イメージとしては、こちらのPinterest のものがよいかな〜と思ったんですが、もっと簡単になりました。。直径10センチの円形のパッチワークです。パッチワークは詳しくないんですが、ドレスデンプレートの改造系みたいな感じでしょうか。


最初は手縫いしてたのですが、面倒になりミシンをかけました。中央は、ボタンをつける人が多いみたいだけど、私は円形をパッチでくっつけました。


最後にレースを周囲につけて完成!
こういうのはリバティの布がかわいくていいですね。たいしてかわいい布もなく、ちょっと地味にできましたが、まあよいとしてw ピンクッションの中身はスチールウールを入れると、針が研磨されてよいらしいとネットで読みましたが、スチールの粉が出てきたりしてはまずいな、小学生だしと思って、やめました。

赤系でも作りたかったんですが、よい組み合わせが発見できなくて断念。
こういうのって技術は関係なく、センスが大事ですね。