2014年9月2日火曜日

台湾旅行2014の記録1 - Scoot搭乗記

いつも面倒で旅行記を書かない私ですが、ネットから旅行情報をもらってるのに、自分は情報を発信しないのもな、と思い、一念発起?で今回の旅行で気がついた事をまとめてみました。

夏休み(8月中旬)に、家族で台湾へ4泊5日で行ってきました。

第1回は[Scoot、軽量スーツケース、wi-fiレンタル、旅のモバイル機器]の話です。2014.8月時点のお話ですので、参考にして下さる方は、最新情報を必ずお調べ下さい〜。


Scoot TZ201 成田 11:55ー台北 桃園 14:25
初のLCC利用です。


Scootの荷物規制は、普通にエコノミーチケットを買うと15kgらしいのですが、我々はフリーツアーとしてチケットを買ったので、20kgまでOKとのことでした。機内持ち込みは、エコノミーで7kg(PCとして+3kgは別途ok)。

今後もLCCを使って行くことを考慮して、古くて重たく半分壊れているけど、思い出のあるスーツケースを泣く泣く廃棄し、75リットル、4.1kgの少し軽量のTSAロック付きのスーツケースを買いました。(同じようなスーツケースのサイズで -2kg軽くなりました。今までは、TSAロック付きのスーツケースベルト+鍵2カ所のスーツケースで、今回は鍵から開放されたので、鍵どこだっけ!?のストレスが減りました。)

事前にネットで調査したところによると、到着時間は14:25が公称だけど、実際は+1時間は見ておいたほうがいいとの事でしたが、なんと、公称時間より5分程早く着きました。

あと、Scootに関して、少しは事前に調べて行ったつもりでしたが、全く知らされなかったし、カウンターでも、事前にどこにも注意書きがなかった事があったので、書いておきます。Scoot成田ー台北間は、自前の飲食物は、飲み食い不可でした。チェックインしてから、ボーディングする間に、ペットボトルのお茶を買っておいたのですが、機内で飲んだらしかられました。。LCCは、ギリギリまでコストダウンしているので、飲み物も有料なのは分りますが、せめて水くらいは持ち込んで飲んでもいいのでは〜?と個人的には思います。乗客がエコノミー症候群で体調が悪くなったらどうするんでしょうね。。
(Scoot以外の他のLCCを何回か利用した事がある、という友人に聞いたら、お水持ち込み不可って聞いた事ないけどなーと言われましたが。。)

あと、日本でも30度を超える真夏日でしたが、飛行機の中って寒いですよね!LCCは、毛布も有料ですので、軽量にすませたい人は、雨合羽を機内で着るといいかもです。軽いし、現地でも使える可能性があるし、それなりに暖かいです。

また、8月の台湾旅行では、「ひょっとしたら台風シーズンにぶち当たるかも」な怖さもありますね。実際、私たちが出発した日も、本州に台風上陸の日でした。Scoot、情報はすべてFacebookにて、とあるので、朝からチェックしつつの成田入りでした。無事飛んで本当によかったです。

レンタルwi-fiは空港内のハイライフで受け取りできるi Videoがこの当時は最安値で、4G、複数台接続可でこちらを利用したかったのですが、桃園からは、混載車でホテルまで行くとの事で、トラブルがあったりして、皆さんをお待たせする事になるといけないしな〜と思って、国内で借りて行きました。が、結論から言えば、ものすご〜く他の人達を待ったので、、i-videoでもよかったかもです -_-; (この辺、見極めって難しいですよね)

また、私は今回は i phone(4S + i os 7.1)、ネグザス7を持参。まず、google mapをPCで開き、マイマップを作り、行きたい場所をチェックしておき、備考欄には、お店のURL、クレジットカード対応/非対応、営業日時、最寄り駅の出口をメモしておきました。これ、前回の旅行のときもそうだったんですが、、PC版のgoogle mapと、i osのgoogle mapアプリが連動しないんですよね。。一応、「マップを共用する」として、URLを取得できますが、これをi phoneで開くと、safari内でgoogle mapを開いてしまう。これに毎回頭が痛いです。(googleさん、是非改善して下さい〜)ネグザスでは問題なく開けるんですが、携帯でささっと開きたいときもあります。で、safariだと、私の場合、google mapがかなり落ちるんですね。。なので、二度手間ですが、i phoneでgoogle mapアプリを開き、重要な場所は1つ1つ手作業で登録し直しました。。

台湾旅行の場合、行くお店にもよりますが、お店がクレジットカード非対応の事も多いです。なるべく余分な換金は避けたいですし、最終日などは、残金ないからクレジットカードOKのお店で食べようか〜ということも出てくる事もありますし、行きたいお店のカードの対応/非対応は調べておいた方がよいと個人的には思いました。

あと、老婆心ながら、台湾のトイレは基本、紙を流すのは不可です。(ホテルなどでOKのところもありますが)地下鉄(MRT)は、一切の飲食禁止。水も駄目です。罰金が科せられるので、注意したほうがよいと思います〜。