2014年9月7日日曜日

台湾旅行2014の記録3 - ドライマンゴーを買う

ドライマンゴーはまだいろんなお店で買って食べ比べ、とまでは至っていないのですが、今回は、5斤(だいたい3kg)程買ってきました。(1斤=600gです。中国本土では1斤=500gみたいですが、詳細は未確認です。)個人的に、買う前に確認しておきたいのは、「お砂糖が加えられているかどうか」です。「陳記百果園」のドライマンゴーは無加糖と聞いたのですが、時間的に行けずで残念です。今回は、加糖タイプのドライマンゴーを買ってしまいました。おいしいのですが、カロリー的にもw 砂糖なしがよかったです。

*買ったもの
ドライ愛文マンゴー 5斤ほど(だいたい3kg)
ドライフルーツ キンカン 1斤
豆とドライフルーツミックス 1斤
葉っぱが開くタイプの台湾産ジャスミンティー 少々
------------------
合計 1720元

1つ1つの詳細価格が思い出せなくて残念なのですが、キンカンは半斤で100元だったような薄い記憶。豆入りが120元?ドライマンゴーは半斤づつ袋入りでした。


 写真が荒いですが、左上は、「台湾産ジャスミンティー」。その隣の小皿は、「ドライのキンカン」、「豆とドライフルーツのミックス」、手前の少し大きめの小皿は「ドライマンゴー」です。お茶は東方美人の水だし茶です。(このお茶に関しては、第4回で少し詳しく書きます。このお茶は別のお店で買いました。)

買ったお店は、迪化街の「益興参薬行」さん。漢方薬のお店です。味見をとことんさせてもらえますし、クレジットカードの使用もOKでした。お店のお母さんが、親しみやすい方で日本語もOKですが、かなりせっかちで、てきぱき決めていかないといけない雰囲気がありましたが、漢方は興味ないとはっきり言えば、それ以上営業されることもなかったですし、商品の品質もよかったので、満足しています。又、たくさん買うと、肩掛け可能な、お店の不織布のバッグに入れて下さるので、ビニール袋よりは持ち易くて助かりました。

豆とドライフルーツのミックスは、パン屋さんが具材用に、日本から買いにくると仰っていました。私もこの豆のミックスがほんのり塩味で大変お気に入りです。お茶請けにぴったりです。

他にも花茶などを扱っているとのことですが、歐洲花茶と書いてあったので、台湾産のものではないかもです。台湾産の乾物がよければ、お店の人に聞いてみるとよいと思います。

-----------------
益興参薬行
住所:台北市民生西路394號(彰化銀行の横)
営業時間:9:00~20:00(日曜~18:00、冬期~20:30)
定休日:清明節、端午節、中秋節、旧正月
クレジットカード:OK(金額によるかもしれません)
MRT蘆洲線「大橋頭」〜徒歩10〜15分くらい

*情報は2014年度8月のものです