2015年3月30日月曜日

IKEA Hackers! - ラックのリメイク



多分、IKEA Hackers! に載っていたアイデアだったと記憶しているのですが、IKEAのあの激安ラックをカスタマイズしました。私が買ったときは500円とかじゃなくて、もう少ししたんですが、熱帯魚を置く台にしてるせいか、特に天板のエッジ部分の剥がれが出てきていて、見苦しかったのですね。それでSPF材でリメイクしました。合計7つの板で天板を覆いました。55x55cmでしたので、そのサイズにあうSPFを何とか探し、6つは同じ幅、1つだけ、細めの幅のSPFを使いました。で、ワトコで2回塗り->水研ぎ仕上げ、そして、ネジ留めしただけです。


あと、IKEAで売っていた、タオル掛けのパーツを横に付けて(サイズは55センチにピッタリでした。さすが。)おしまい。熱帯魚のタンクは重たくて、、ちょこっとへこみみたいなのもありましたので、これで補強もできたかなと思います。リメイクは、上手く行くと、すごく満たされた気持ちになるし ^_^ 楽しいですね。